【ねこになりたい】理想の関係

 

 

人とねこの関係が1番の理想です。

 

 

もっと言うと人間ではない動物ならねこじゃなくてもいい。

 

 

お互いの言葉が通じてしまうからこそすれ違いが起きたり争いが起きたり人の悲しみがわかってしまったりするのではないかと思う。そこには少しの「期待」があって。

 

わかってくれるでしょ?なんでわかってくれないの?わかってよっていう。

 

そういう期待がなくなればもう少し平和になるんじゃないかなと思うのです。

 

ねこが相手なら、「なんでそんなことするの〜、まぁねこだしにゃ〜、わかんないよにゃ〜、よしよし」ってなるような気がする。

 

 

 

 

"言葉なんかおぼえるんじゃなかった

日本語とほんのすこしの外国語をおぼえたおかげで

ぼくはあなたの涙のなかに立ちどまる"

 

 

 

 

田村隆一さんの「帰途」という詩。

私の好きな言葉のひとつです。

 

 

 

私は人間で、今までどれほどの人を傷つけてきたことか。自分で自覚しているだけでも多いのに無意識に傷つけていることの方が多いはずなので謝っても謝りきれないと思う。ごめんなさい。

 

 

 

でも、私は人間で、人間に生まれて、言葉を使えるから人の感情に気づくことができる。寄り添えることができる。良い方に使えるように心がけたいです。

 

 

 

 

ねこになりたいという思いは消えませんฅ(^^ฅ)

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。

ではまた👋